トップ » ブログ » スタッフブログ » あっちこっち好奇心! » あっちこっち好奇心♪⑫
スタッフブログ
あっちこっち好奇心♪⑫
あっちこっち好奇心ブログTOP

こんにちは!1級エクステリアプランナーのおのぞんです。

ブログを始めたきっかけ&自己紹介などはコチラで紹介しています。

まだチェックしていない方は見てみてくださいね♪


最近の私の関心事といったら

旅行か、料理か、ファッションか植物か、きのこ🍄か…

ネタが偏りすぎている…全然あっちこっち好奇心じゃないじゃん!!!と、なぜか焦っています。

 

こないだは高知県に行ってきたんですけどね~!

今日はその話をしようかなと思います。

 

3月には愛媛県へ行って、この間は高知県へ行ってきたわけです。

なぜ四国へ最近よく行くかというと、『吉方取り』というのをやっているからです。

占いとかスピリチュアルとか好きなんですよね~(*^^*)

方位取りとは自分にとっての吉方位へ一定以上の距離で一定以上の期間いて、その土地のものを体内に入れて帰ってくるというものです。

神社で拝んでもらったりもします。(あ!神社巡りネタもあったな!温泉も)

コロナになってから特にやっていて基本国内中心ですが、本当は海外くらい遠いところに行ったほうがいいんですって。

もちろん私は占い師ではないので受け売りです💦

今年は私は南に行くといいんですが、南が限られすぎてて💦本当はオーストラリアとか行きたいんですが、なかなか簡単に行けないし、パスポートも更新しなきゃいけないってことで、今は四国攻めをしています。

四国は車で行くというのが結構大変ですが、瀬戸内海を渡ると気分がぐっと上がるあの瞬間が好きです♥

そしてなぜ今回は高知県かというと、朝ドラの影響です( ̄ー ̄)ニヤリ

朝ドラ好きの私はもちろん今『らんまん*』を見ているのですが、神木隆之介くんが主演で植物学者である牧野富太郎さんがモデルのお話です。

その牧野富太郎さんの出身地が高知県なんです。

高知県に高知県立牧野植物園というのがあって富太郎さんの希望で五台山の竹林寺のところに建設されています。前に店長と行ったところじゃーーん!でも、あの時はそうゆう目で見れてなかった~💦と思い、もう一度行ってみることにしました。

あれ?富太郎さんキノコ🍄持ってない!?こんなの前からあったっけ?

 

植物園には新しい施設も出来ていて、ガラス張りで園内が見渡せるオシャレなレストランも出来てました~!

お土産も以前とは違って、富太郎グッズも沢山ありました。

 

富太郎さんゆかりのバイカオウレンという花があるのですが、それが描かれた風呂敷やヤッコソウというキノコみたいな植物があってそれをモチーフにした缶が欲しいがためにクッキーを買いました!

(風呂敷はノリがパリパリで…洗濯したんですけど取れなくて…これってどうやったら柔らかくなるんですかね?)

高知といえば有名なひろめ市場にもらんまんコーナーが設けられるなど街は盛り上がっている様子でした!

 

高知を旅している時に

あと最近行ってないのは徳島県か…そういえば、徳島って鳴門海峡くらいしか行ったことないな。

人生で一度は阿波踊りを目の前で見てみたいな!ということで

次は徳島県へ行ってきまーす!

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのトピックス