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スタッフブログ
あっちこっち好奇心!

こんにちは!Staffのおのぞんです。

Takezo・ファームではスタッフ一人一人を知って頂くために個人Blogを開設しました!

始めたきっかけ&自己紹介などはコチラで紹介しています。

まだチェックしていない方は見てみてくださいね♪

 


 

普段から兎に角、いろんな事に興味があって脳みそが忙しい~(~O~;)あわわ 

そんな私がただその興味にかられやってみたことを紹介するブログです。

たまには「5へぇ」くらいは貰えるようなことを書けるように頑張りますw

↑最近の子分からない💦

 

 

万年貧血の私は、どうやったら鉄剤などを飲まずにどうやったら食品で貧血を解消できるものか…と考えていました。

「一日分の鉄分」と書いてある飲み物も糖質は高いし、それに毎日飲むのも… 

その前に1日分では足りないんだよ‼‼‼

 

そんな時、母が「あずきは意外と鉄分多いんだよ」と教えてくれ、

北海道産のおすすめだという、すずらん会のあずき300gをくれました。

ググってみたら、あずき100gに含まれる鉄分の含有量は5.4mg。

成人女性1日の摂取推奨量は10.5g。

もらった小豆を1日で2/3食べたら良いんだな~!

(く、食えるのか⁉)

ほうれん草で貧血を補うといっても、

どんだけ食べればいいんだ~゚゚。゚(゚´Д`゚)゚。。と思っていましたが、

あずきならパクパク食べれるじゃーん!と大喜び。

あんこいっぱい食べていいのね~♪♪

自分であんこ作れば甘さの調整もできて、糖質の取りすぎも避けられる~!

早速帰ってあずきを煮ることにしました。

皆さんあずきって煮るというか…茹でた事ありますか?

お菓子作る時も出来上がったあんこを買うことはあったのですが、自分で作るのは私は初めてです。

とりあえず、袋に書いてあるとおりにやってみることにしました。

まずは、あずきが浸かるくらいの水を入れて火にかけ10分。

新しく水を豆が浸かるくらい入れて10分~15分で湯を捨て水を替える。

これでアクを取ってます。これを繰り返し3回。

豆は初め水に浸けておくかと思いましたが必要なかったので楽ちんでした。

思い立った時にすぐやりたいタイプなので、浸け置きとか苦手です。

段々あずきがしわしわになってきました。

300グラム全部入れちゃったこと、後悔し始めました。

なぜなら、水が結構必要で、吸って無くなってしまうので何度も足しました💦

やっぱり最初に吸わせておいたほうが良かったのか⁉

と思いながらもう止められないのでさし水しながら煮えるまで突っ走ります。

柔らかくなって段々あんこっぽくなってきました!

朝ドラのカムカムエブリバディに影響されて、

やっぱり唱えたくなるおまじないが…

「小豆の声を聞け…時計に頼るな…おいしゅうなぁれ、おいしゅうなぁれ~  …はぁっ!」

むしろ、これがやりたかったと言っても過言ではないような…

途中でこれ以上水を足したらいかん!と思ってやめましたが

もうちょっと水分欲しかったかも?見た目パサパサ…

火を止めて置いておいたら余計こうなったかも。鍋から出すべきだったか…

まだ温かいうちに、グラニュー糖とてんさい糖を入れて甘さ調整。

砂糖が入ると艶が出て、良かった~美味しそう。やれやれ

3段階くらい甘さを変えたあんこを作ってタッパーに分けました。

自分で作ると、甘さも、つぶあん具合も自分で調整できていいですよね。

正月の余ったおもちを焼いて、乗せて食べたら最高やで~(๑´ڡ`๑)ぐへへ

 

それにしても勉強になりました。そしてまた一つ新しい経験をしました。

話のネタも出来た。

良いことしかないな~

 

次は、お赤飯を作ろ~っと♪計画中。

あずきの匂い好きだな~

 

おわり

 

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